みみの日記

私立高校1年生の娘と母の日常を綴ってます

探し物はなんですか?



うちの娘、しょっ中「探し物」をしております。
リビング勉強派なので、自室とリビングに勉強道具があるのも理由の一つだとは思いますが、どこで失くしたのかわからないなんてものもあります。





授業中に配られたプリントなんてものは日常茶飯事ですが…………
国語の教科書
英語の問題集の解答×2
腕時計

制服のベスト





これ、高校生になって紛失し結局出てこないものたち。ほとんどの物は学校で紛失してると思われます。多分、学校のロッカーなども酷い状態なんだと思います。





自宅での娘の様子は、教科書はココ、参考書はココ、毎朝の身支度で用意するものはココと決めたはずですが、戻さない。
「5分もかからないから、今戻そう。」
と言っても、
「あとでやる」
と後回しにすることがほとんど………
机の上もバックの中も、大切なものとゴミが共存。そしてそこに日々追加されていく。






ゴミくらい捨ててよ!
これだからいつも探し物をする事になるんだよ。モノが多いから捨てようと言ってもそれもイヤ、片付けるのも面倒、無くなった事に気づくと大騒ぎ。もちろん紛失した事に気付くのもタイムラグがある……





お弁当箱は、言わないと出さない。出してくるまで、あとであとで……と何度も言って夜中になってから出してきたり。






素直な時には、探し物ばかりで自分でイヤになると言いますが、努力してる姿も見られず。





テスト前で時間もないし、機嫌が悪いから探し物をしてても
「なんでもない!」
と自分で探そうとプリプリしてます。が出てこないよね〜(笑)




どうにかしたいけど、親の言うことを聞くのもイヤだし、性格的に面倒くさいから後回しになっちゃうしで、治る見込みなし。




昨日の水筒出てないから、きっと今日は昨日のと今日のと2本持っていったのね。重いのに。




きちんとした生活習慣を子供の頃に身につけるって言うけど、昔はこんなに酷くなかったのにな〜。もうこの歳になると、本人が本当に困るまで変わらないんだろうな。
勉強も生活習慣も身につけられないのは、親の私の責任なのかしら?
そんな年齢で片付けられるといいんだけど。










にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村