みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

失敗させるのが難しい



学校のこと……先生に相談してみました。
少しだけ、不安が解消されました。





さて、子どもに「失敗」させる事、出来ますか?
わたしは、つい手も口も出してしまうタイプです。






失敗から学ぶことって多いし、身につくよな〜と自分の経験から思います。
私はなるべく…出来ることなら失敗したくないタイプです。子供の頃は失敗する事が怖くて、とっても緊張してたような気がします。失敗したくないから、考えて行動する。それでも、子どもだから、失敗しちゃう。とても落ち込んで、次は失敗しないように……と行動する。
そんな子どもでした。





一方娘は………
失敗しても平気なタイプと思われます。失敗したくないから努力するなんて、頭をよぎる事もなさそうな感じ。
持って生まれたもの➕母の過保護
が要因なのかな。
失敗→ドンマイ♪
って感じ(笑)




娘の病気、起立性調節障害の専門医は小児科医になります。なので、高校生になって久しぶりの小児科!治療薬はないので、まずは生活改善などの指導を受けます。




睡眠時間を確保する(10時半には就寝という高校生にはかなりのハードル)
水分と塩分の摂取(水分は1.5ℓ〜2ℓ、塩分は梅干し2個くらいは取るように)←コレもかなり大変なので、出来るだけって感じ




で、母は聞きました。
もう高校生なので、早く寝せてくださいと言っても、聞きませんが………(小学生なら可能かもしれないけど、先生、JKを早く寝かせるなんて不可能ですって。←母の心の声)





先生
お母さんは関わらなくて結構です。見守ってください。本人には説明したので十分わかってるはずです。それで睡眠時間を確保できなくて体調が悪くなったら、困るのは本人です。放っておいてください。






マジですか〜 |゚Д゚)))
いや、そうだよね〜。困るのは本人のはずだよね〜。
でも、いっつも困ってるの私!




先生
進級出来なくたって、学校に行けなくたって仕方がないんです。体調が悪いんですから。
今は色んな方法があります。目標があれば回り道すればいいんです。






そうですね……娘も大変でしょうが、コレは親も大変そうですね





先生
そうです。お母さんの方が大変かもしれませんが、本人の意思が大切です。お母さんも腹をくくってください。娘さんに失敗させましょう





話は聞くだけ(相槌可オウム返し可)、意思決定は自分でさせる、誘導しない……(ーー゛)
朝もね、
「○時だよ。」
「○分の電車に乗るには、あと△分だよ。」「○分までなら送っていけるけど、その後になるとお母さんが遅刻するから自分で行ってね。」
など事実のみを伝え、怒ったりしない。





どれも難しいし、
高校なんて、そんなにしがみつかなくていいじゃん♪
みたいに思えない。
理屈は分かる!わが子じゃなければ、
「そうだよそうだよ。そんな無理して通わなくたって。」
と思えるのに、わが子だと
「なんとか卒業させてあげたい」
と思ってしまう。





もっともっと失敗させたらこんな事にならなかったのかな?
本人の意思を尊重して、結果、高校受験を失敗してるって大きいと思うんだけど。もっと小さい失敗を重ねておけって事よね。






お母さんは、そばで見守るだけで、口は出さないように…って、ホント難しい〜。こんな事になってても、見ないフリして失敗させるのか〜









にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村