みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

動画で勉強


こんにちは。
今朝はとっても寒かったです。
体調管理が難しくなりますね。




さて、娘の勉強のこと。
最近、理科が前ほど嫌いじゃなくなってるみたいで、得意科目にしたいと思ってる様子。
電流、電圧の所がわかるようになり、自信がついたみたいです。そこだけなのに何故か得意科目のような意識なんです。
嫌いじゃなくなっただけなのに(笑)




よくよく話を聞いてみると、学校での理科の授業は、実験をするところは先生からの講義はないと言うんです。ビックリしました。
塾で理科も取ってないので、よくわからないまま進んできてるのかもしれません。





電流、電圧の所も実験があったからか、
「わからない」
とこぼしてたので、ネットで検索をかけ無料動画を見つけたので、娘にそれを見せたら
「わかりやすい。面白い。」
と積極的に見ていました。
期末試験でもその範囲は点数取れてました。





元塾講師のはいち先生がホワイトボードを使って講義する動画です。
結構有名な動画だと思います。
本当に基礎の基礎。
賢い子にはわかりきってることですが、娘のようになんとなく授業はわかって、わかった気になり終わってしまう子には予習や復習にいいのかもしれません。





今日は理科の授業があるから予習しておくと昨晩動画を見ていました。
先に見ておくと、授業がとってもわかるんだとか。





学年→教科→単元に分類されてるので、もし興味があれば覗いてみてもいいかもしれません。




19ch(じゅくチャンネル)
http://www.19ch.tv





うちの娘は、塾の先生にもこの動画がわかりやすいと紹介してきたそうです(汗)
塾でも動画配信してますが、一緒に見たけど確かに退屈だったわ。でもそれを塾の先生に言ってしまうとは……先生もきっと複雑な心境でしょうね。





勉強で本人の自信に繋げることって(娘の場合)とても難しいので、ありがたい動画です。
自ら進んで見てるので、効果的なんだと思います。
自分にあった勉強法を見つけてほしいな。






にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村