みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

♪冬休み♪



こんばんは。
今年も残すところ3日と少し……
一年がとても早く感じます。
歳をとったからかなと思うのですが、なんと娘も「一年があっという間」だと数年前から言ってます。
私が小中学生の頃は、1日がとても長く感じたのに。





「今年中に冬休みの宿題を終わらせる」と学校の三者面談で豪語した娘。
本当?と疑いの目でチラッと見た私でしたが、このまま行くと終わるかも。





ただいま一番のネックである人権作文を書いてます。
まず何を書くのか考えて、作文の構成を考えて!
と言ったら、面倒くさそうに返事をしてましたが、「考えてから書くと早い」と集中して書いてる様子。
ええ。いつもぶっつけ本番で書いたり消したりして仕上げてましたから。
わかってくれて良かったわ。





で、清書する前に読まされたのですが、習った漢字を使わないったら。
訂正しておきました。





そんな彼女、1月に漢検を受ける予定。
漢字の苦手克服の為のはずが、苦手意識をさらにつけてしまいそうな予感。
困ったわ……





冬休みの残りの宿題は、美術の絵、書き初めの2つになったみたい。
漢検の勉強も冬休みに頑張ってもらいましょう。
それと百人一首も!







にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村