みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

テスト前です!


こんにちは。
今日はセンター試験ですね。センター試験の日は悪天候の印象が強いです。今回も雪の予報で、交通機関の乱れに注意する地方もあるようなので、どうか受験生の皆さんが無事に受験出来ますように。





職場の同僚のお子さんも受けているはず。
中学受験生と大学受験生の二人のサポートがとても大変そうで、今の時代は母親も大変なんだと彼女を見て初めて理解出来た気がします。




私自身は高校受験、大学受験、国家試験と3回の大きな受験を経験しましたが、どれにも親はほぼ関わることは無く、塾や受験料やその先にかかる入学金や授業料を調べ、報告し説明してお願いするスタイルでした。
いまや、就職活動にも親が関わってる話をチラッと聞きますが、ついていけないかも。どこまでも親がかり………






さて話は変わって、我が家の娘は
明日は塾の大きなテスト(5教科)がありますが〜
もちろんテスト勉強なんて全くしてなくて、先ほどテスト範囲を確認………今頃………(涙)
これからテスト勉強の予定を立てました(笑)






今月末には漢検があり、こちらがつい最近やっと勉強に取り掛かったご様子。あまりにも悠長に構えてるので、今日と明日はピリッと締めて危機感を持ってもらいます。
漢検3級なんですが、漢字苦手(間違いなく勉強不足!)なので合格は相当頑張らないと難しそうです。






午前中は久々に(私に)監視されながら漢検の勉強。午後からは明日のテスト対策。
理科と社会の暗記と数学のやまかけ勉強と果てしない英語の復習をする予定。
どこまで出来るのか⁉︎





こんなうちの娘も、間違いなくどこまでも親がかりの受験生になるでしょう。
自立してほしい。
でも目を離したら、悲惨な結果になるのは目に見える。
あ〜モヤモヤするわ。





とりあえず、明日の結果は1点でも多く取れたらいいね位で、漢検3級と2月初めの学校の実力テストに向けて頑張って貰います。








にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村