みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

漢検1週間前です



こんばんは。




この週末は、娘の塾の新学期説明会がありました。
「コレコレこんなに伸びた子がいます。」
「まだまだ諦めてはいけません。」
と先生は(毎回)話して、煽ってきますが、
そんな子はごく一部どし、それぞれに可能性はあるだろうけど、中々難しいでしょう。もちろん我が子が先生の話に出てくる様な子になればいいんだけど…………
昔は、そっかそっかと親の方が熱くなってましたが、最近は冷静になりそうなればラッキー位にしか思わなくなりました(笑)




さて、今度の土曜日に漢検が迫ってきてます!
勉強はしてるけど、間に合うのか。





塾の漢検担当の先生に、出題される確率が高い問題(マル秘?)や先生が調べて作った資料を使って勉強しない?と誘われたらしく、勉強してきたそうです。
もちろん持ち出し禁止なので、全て回収されてしまったそうですが。





今は頭の中が、漢字の熟語で一杯らしく、漢字を見ると漢検の勉強に結びつくんだそう。
娘は表彰された事も無く、この先も無いと思うので、内申書に記載できる資格を取りたいと本人も思い始めた様です。










にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村