みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

どっちも受ける!

家庭訪問期間に入り、午前授業になりました。
部活はあるので、お弁当持ち。
お弁当作り………大嫌いです。





さて、娘は新入生の部勧誘や修学旅行の班決めなどイベントで頭がいっぱいです。
勉強(宿題)はやってるけど、どうも上の空でやっつけてる感じ。





ゴールデンウィークの後に修学旅行があり、約10日後に中間テストが……
そして、その後すぐに英検、漢検とあります。





春休みに英検、漢検の勉強をはじめないと間に合わないよと言ってきましたが、もちろんやってない娘。
塾が準会場になってるので、そちらで受けようと思ったら、今回はどちらも同じ日………
「間に合わないから、どちらかにしたら?」
と言うも、どっちも受けるときかない娘。
ひとつでも合格は厳しそうなのに、二つ受けても受かるはずない、勿体無い!
娘は、「合格する」じゃなくて、「受けること」に固執してるようにしか見えません。
両方受けるの一点張りだったので、塾の先生に相談して決めるように促しました。





先生からは、漢検を本会場にしたら?と言われたとメールがきました。
本会場だと2週間後になるけど、そうすると期末テストの10日前になるから微妙です。
それか両方塾で受けるしかないね〜って。
そんな合格見込みのない受験なんて無意味。無駄金払いたくないわ。







と思っていたら、やっぱり先生は的確な(私と同じ)意見を言ってくれ出たようでした。






「今回は英検だけにしたら?漢検は3級持ってるし、どうしても受けたいなら秋にしたら?夏休みには夏期講習で対義語、類義語をやるし、ちゃんと準備してのぞめるよ!」






そうですよね〜。それを言って欲しかった。ホッとしました。
あ〜、英語担当と漢検、英検担当の2人の先生は信頼できるわ。これからこの2人の先生に相談しよう。







ひとつにしたから合格するわけじゃないし、塾の英語の宿題をやってるところを覗いたら、英検3級無理そう………
なんでついこの間やったところなのに、忘れるかな〜。そして単語力が無さすぎるので覚えるように促しても続かないし。努力しても続けないから身につかずに終わってしまう。何度も言ってるんだけど、同じ事の繰り返し。






勉強向いてなさそうです。
そのくせ、○○高校は行きたくない。(本人の実力相応)△△高校も嫌。(英語に力を入れてる。そもそも本人の実力より上)などと言ってのける。
高望みはやめて、勉強以外に伸ばせるもの探したほうが良さそうなんだけど、それが何かわからない。




娘の通う中学は公立ですが、超難関中学受験をして残念だった子がそれなりにいて、上位にいるんだそう。
第一希望の超難関中学に行けないなら、公立中学に行ってトップの高校に行けばいいんだとか。おかげさまで内申点取るのが大変です。





娘と一緒に学級委員をやる男の子は、週5で通塾して、学校の休み時間はいつも勉強してるそう。この地域のトップの高校の更に難関コースを目指してるんだとか。ここは一般受験はないので推薦を貰わなければなりません。
ハイ……….ほとんどの子がオール5で推薦を貰うそうです。スゴッ!
塾の先生の話だと、娘の通う中学の通知表3は、他の中学なら4だろうなって子がたくさんなんだとか。






正直、漢検、英検より定期テストを頑張らなければ、お先真っ暗です。
とにかく内申点だから。
ひとつでも上げて!
勉強を頑張れないなら、富士山のように高い目標を下げるしかないんだよ。





疲れます。
更年期かしら……。







にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村