みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

夏期講習のクラス分け




期末テストも終わり、夏休みも迫って来ました。今日は主要5教科がある時間割りなので、いくつかはテスト返却がある模様。
見たいような見たくないような…………





さて、塾の夏期講習のクラスわけですが、6月初旬に受けた模試の結果で決めると確か前日か当日に娘に聞きました。
どうやら、近隣の系列塾数校が合同でやるんだとか。母、全く聞いておらず。





そしてそのクラス分けの模試の結果がいつになく良かった娘。先生から上のクラスにあげるか、志望校のクラスでいくか迷ってると話があったそうです。結果が今回たまたま良かったのか、力がついて来てるのか、判断できないと。(たった1回のテストだもん、そりゃそうだ)





上のクラスだと最下層になる見込み。毎日のテストの合格点は下のクラスより高くなるので、不合格が続き、先生に怒られる中でやっていかなきゃならない。その状態で夏休み中ずっと頑張り続けられるのか?娘の志望校より偏差値的に上の高校を目指すクラスなので、そこまで追い詰めて結局やる気を無くされるのも困るといったところでしょうか。





そしてその下のクラスは娘の志望校のクラス。
先生からは、ここで1番を取るように頑張るという選択もあると言われた様子。こちらなら真面目に取り組めば、テストで不合格続きなんて事にはならないでしょう。
ただ、「上の方にいるから余裕〜♪」という邪念にとりつかれないか心配。そして、徐々に下降……なんて事にもなりかねない。





「どちらでもいい」なら娘の志望校クラスに入れるけど、上のクラスに上がって頑張るならそちらに入れるから考えてくるように。と話があり、
「ねぇ、どっちがいいと思う〜?」
と聞いて来た。娘の気持ちを聞くもどちらにしたらいいか分からないの一点張り。
娘が追い込まれた状況の中で這い上がっていけるのか、いい気分の中で更に上昇していけるのか?正直言って私にもわかりません。
娘の成績が上がる情景がどちらにしても想像できない。





結局は、本人が決めなければ、上手くいかなくなった時、
「あの時こっちがいいって言ったじゃない!」
と娘に言われるのがオチ。
「どちらがいいかは誰にも分からないよ。どちらにしても、上手くいかなくなった時に自分が決めたんだからやり抜こうという気持ちがなかったら抜け出せないんじゃないかな。」
と、答えました。





上にいったら、不合格続きで嫌になって投げ出さないか心配。志望校クラスだと、変な余裕が出て最低限しかやらなくなり成績が下がり、夏休みを無駄に過ごしてしまいそうな心配。
それだけは伝えました。






結局、先生には上のクラスにあげて下さい。頑張ります!と答えてました。
あ〜心配。毎日不合格………
テンション上げるのは私の仕事なんですね。
夏休みが今から辛そうです。






こう書いてしまうと、娘の受験はそれほど難しそうに見えないと思うのですが、内申点から見ると志望校より3つ下の高校になります。
内申点がどこまであげられるか、足りない分を当日点で補える見込みが無ければ、受かる見込みがあるところまで下げるしかありません。














にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村