みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

オープンハイスクール①


娘と一緒に私立高校のオープンハイスクールに行ってきました。





この辺りは私立高校の受験日が同じため、基本的に1校しか受けられません。1.5次や2次などある学校もありますが、ほとんどの子が私立も1校だけの受験です。
だから絶対に合格せねばなりません。公立が残念だった時、行くところがなくなってしまいます。




高校はたくさんあるのですが、どこにしたら良いのか母娘ともわかりません。
そこでコースが幾つかあり、希望のコースがダメでもその下のコースで合格を出してくれる高校を幾つか見てみようと計画しています。





今回は大学付属のE高校
大学受験時は推薦枠を使って保留し、他大学を受験するのも可能とのこと。でもその大学の難易度はそれほどでもなさそう。夫の意見は、娘はガツガツしたタイプではないので、この高校で過ごすのが合ってるのでは……?自力で大学受験したところで、行くところが無いかもしれない。との事。夫は高校受験を失敗してるからか、(私から見ると)受験に対して消極的です。
夫の意見が当たっている気もするので難しい。






さて、このE高校。校舎も制服も新しく、通学も30分ちょっとだし、夫の意見もあったし、期待して行きました。
でも………あまり印象が良くなかったです。
校内を案内してくれた高校生は、ただ連れてくだけ。学校の紹介をしてくれた高校生も覇気がないように見受けられました。
私は高校を見るのが今回が初めてだったので、娘にどんな印象か聞いて見ると、ほぼ同じように感じてました。






娘は、希望してる公立高校には、文化祭など何度か足を運んでるので、その辺も聞くと、
「全然違うよ!」
とのお返事。この公立高校は校舎が古く、制服もいつの時代?という感じでこの二つは悪評価をよく耳にします。







通うのは娘なので、どっちがいい?ととりあえず聞いてみると、
「○○高校(公立高校)に決まってるでしょ。E高校は設備が良くて新しいし、制服が可愛いけど、それだけだよ。」





今の所、ここは無いかな。
来週末も私立高校のオープンハイスクールに行く予定です。
あと2校行きたいのですが、夏でなく秋にやるので、私立の志望校選びもまだしばらくかかりそうです。






そして今週は学校で3者面談があります。
相当厳しいこと言われるんだろうな。




















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村