みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

夏休みは早起き






夏期講習も5日目。
今週は部活があるので、いつもゆる〜く生活してる娘にはハード。←といっても文化部
まだ夏期講習の復習(宿題)と翌日のテスト勉強のペースが掴めずにいる様子。




我が家の娘は、朝がとても弱く起こしても中々起きられず、遅刻しないかと私が連日キレそうになるのです。夜にはウトウトしながら勉強してるので、寝た方がいいというのですが、反抗期もありこちらの思うように動くわけもなく毎晩大変です。




今週は夏期講習が午前中にあるので、前夜までに勉強が終わらずに、「朝起きてやる!」となり、毎日6時には起床(もちろん私が起こします)。時には集中して、時には半ギレで、時には半泣きで勉強しています。
それでも毎日6時に起きるなんて考えられなかった。





テストの初日は合格点に5点届かず説教部屋行きだったようですが、その後はギリギリセーフを続け説教部屋は回避してるんだとか。





今日は社会の宿題も終わらず、数学のテスト勉強も中途半端で出かけました。今日はダメだろうな……。





さすがに慣れない勉強を毎日やり、講習は緊張の中で一番前の席で受講し、娘に必要な睡眠時間は足りず、昨日の朝から酷い頭痛を訴えてます。
もともと頭痛持ち。





勉強に集中して短時間で終わらせて、睡眠時間を確保して欲しいのですが、機嫌が悪いと反抗するので、もう少し痛い目にあって、寝ないと続けられない、早く終わらせようと自ら気づかないとダメなんでしょう。
まだまだある夏休み。体調を崩さないで欲しい。





もちろん、塾の先生の話し通り、夏休みに入ってからは、学校の宿題は全くできてません………。

















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村