みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

学校が始まりました\(^o^)/



始業式は9月1日ですが、学校では夏休み中の授業が始まりました。
長い夏休みが終了です。きっとたくさんのお母さんがやれやれと思ってますね。





昨日は夏期講習の大量のテスト直しと格闘していた娘ですが無事に終わって休憩。
で、その後何か課題らしきものに取り組んでる………夏休みの宿題は終わったはずなのに……
聞けば、音楽の自由課題の作曲。
日付が変わる頃から取り掛かる娘。






やるならもっと早く取り組んでくれ〜





今朝もやりかけの作曲と格闘し、なんとか仕上げて提出した様子。
加点してもらえるといいけど、やっつけだよね。骨折り損の………にならないといいけどね。






今日は部活もあったけど、休んでる同級生も多かったんだとか。多分塾かな。
個人の作品も終わってない子がたくさんいたらしいです。
娘は個人の作品は夏休み中に仕上げ、部活全体の作品は私のお手伝いで終わらせたので、「○○ちゃんが終わってる」
と同級生も先生もビックリしてたらしいです。
文化祭があるので、夏休み中に仕上げるのが約束なんだけどね。
娘は作品作りは終わって、今度は文化祭の舞台構成に頭を悩ませてるけど、始業式には実力テスト、週末には模試があるので勉強した方がいいと思うんだけど、現実逃避しております。





夕方、塾にプリントをもらいに立ち寄ったら、自習室で勉強してる子たちがいたんだとか。
少しは焦って勉強してほしい……
運動部の子は引退してる子がほとんどだから、この調子で大丈夫なのかと心配になります。




家にいるとリラックスモードになりがちなので、講義がなくても夏休みのように塾に通うように仕向けたいと思います。

















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村