みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

母の方がダメージ受けてます




先日、学校で行なわれた実力テストの返却があり、あまりの出来なさに娘本人より私の方がジワジワとダメージを受けてしまってます。






娘を信じ続けるか、まぁこんなものよ仕方ないわ〜と他人事のように切り替えなければいけないのに、中々気持ちが浮上してきません。
娘はというと、やる気か落ちてる様子で、勉強も集中できずといった感じ。来月の初めには中間テストがあるので、そんなやる気がない状態ではマズイと私の方が焦ってる始末。
もうどうしてやったらいいのか……母娘で迷走中です。





ビリギャルの先生の著書の人間は9タイプ……にある診断テストを以前娘に答えてもらったことがあります。
予想通り「楽天家タイプ」でした。
どれもこれもその通りでございます!というほど楽天家の娘。





明るく楽しく対応して、長い説教やマイナスの話はダメらしいんだけど、さすがに長丁場になると難しい。だってイライラしてくるんだもの。
やっぱりある程度距離を取って、放っておくのがいいんだろうけど、時間もない今、そんな悠長なこと言ってられないしと焦るまくる私。





なので、また読んでみました。
娘のやる気をアップさせる為に。





とりあえず、内申点が足りなければ志望校に受験することすら出来ないので、中間テストに向けて楽しい雰囲気で勉強〜♪





明るい雰囲気でね、接してみます。
やれる自信がないわ〜。





まだ国語の答案が返却されておらず、成績表もまだ……今日あたり返却されそうだけど、明るく接することできるかな……(笑)
忍耐、忍耐、忍耐………








にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村