みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

模試結果とテスト勉強




もう10月……………
今年も残り3ヶ月…………
あっという間に年末になりそうで怖いです。






来週はいよいよ中間テストがあり、テスト前の最後の週末です。今朝は朝から塾で長時間拘束のテスト勉強で、さらに居残りして頑張ってる娘。






全ての教科のワークは終了し、2周目に入ってるとのこと。3周を目標にしてたけど、とにかくやる事が遅い娘なので無理そうです。
ノート提出は、多分英語と国語がまだ未完成なのではないかと思います。






さて、先日塾で自習をしていた娘。休憩中に友達数人と話していた時の事。友人Aが
「数学のテストは、○○って問題集からよく出るからコピーしてもらった。」
と言ってたらしい。そして
「○○塾ではそのテキストを使って授業をしてるんだよ。」
と………それを聞いた娘、速攻塾の先生に
「○○っていう数学の問題集のテスト範囲をコピーしてください。」
と頼んで来たらしい………






「中3になって今更だけど、数学は○○の問題集からよく出るんだってさ。」
昨晩聞いた私。
情報収集は大切ですが、そんな事まで母は出来ないので仕方がないです。その真偽は分かりません(笑)
その場にいた別の友人1人は「有名な話だよ、知らなかったの?」と言い、もう1人は娘と同じように知らなかったらしい。
多分今日は大量のコピーを持って帰って来るでしょう。終わるのかな?






そして、夏休み明けの模試の結果が返却されました。学校の実力テストは散々な結果だっただけに、この模試の結果のおかげで娘もどん底まで沈まずに済んだと思います。






国語74点(58)
数学63点(59)
英語73点(59)
社会91点(66)
理科82点(64)

合計383点(63)





学校のテストもこの位出来るといいのにな……
模試の得点だけだと書いた志望校はどこもA判定でしたが、入試と同じように内申点を加味した判定だと娘の志望校はD判定。
この2学期に上げる事が出来なければ、私立高校を真剣に考えなければならなそうです。
娘の内申点に志望校を合わせると………行きたい学校ではないので悩みます。





今日は私だけで私立高校の入試説明会に行って来ました。
その内容は別記事にアップしたいと思います。










にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村