みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

今日は理科の過去問




今日は理科の過去問をやりました。
あー酷いです。
しかも、以前に学校でやったことあるそうで、途中で気づいたようです。
採点してみると、前回より悪い………(苦笑)
抜けてしまってるんですね。
そして、同じ間違いを連発してました。






今回の宿題は解き直しまで入ってるので、ただいまイヤイヤやっております。
全くわからなかったのか、近いところまでわかったができなかったのか、わかってたのにできなかったのか、何が原因でできなかったのか?
突き詰めて考えることを嫌う(しない)ので、いちいち母が、
なんで?
どうして?
と聞かないと導き出せない………
何度も解き直しのやり方も教えてるんですが、身につきません。






さすがに夏休み前にやった時より出来なかった事にショックを受け、反抗的な態度をとってましたが、
「それじゃいつまでたっても同じところ間違うよ。期末テストまで言うこと聞いて勉強するって言ってなかった?別に私は構わないけど……」
と言ったら、ゴメンと言って素直に聞いてやってます。






理解していても、問題文を読んで的確に答えられないところがいくつもありました。
インプットは出来ていてもアウトプットが出来ない。演習不足です。







インプットとアウトプットがどういうことなのか、今はわかったようです。
また忘れちゃうんだけど…………








母に頼りすぎだから!
自分でできるようにならないと身につかないよ。と言ってみるも、ダメなんだろうな〜。







なんで?どうして?
いつまでやらされるんだろう………
しかも機嫌を損ねないように気を使いながら……
今に始まった事じゃないけど、前途多難。














にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村