みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

期末テスト1週間前!



すっかり寒くなりました。
娘の成績も………お寒い状態。






先日の実力テスト、良かったのは数学のみであとは散々。勉強が適当なのがバレちゃったね。





塾の数学担当の先生が、
「数学はチカラがついてきました!私は理科が心配です」
と言ってましたが見事に的中。
英語ももちろん散々。どこまで落ちていくのやらです。平均点もはるか彼方なほどに下がってる。それなのに模試はいいんですよ。偏差値60とかあるの。なんで?何を信じていいのかわからない……。





実力テストの結果は頭から追いやって、期末テスト対策に精を出すようにあの手この手でフォローです。
テスト対策に予定を立てたんですが、まぁ崩れまくってます。予想通り。でもなんとかやろうと頑張る日もありますが、終わらない……
繰り返してやる時間が取れなさそうで焦ります。




5教科はワークはほぼ終わってる(まだ範囲が発表されていないので)状態。
社会の公民は暗記が進んでない、これから詰め込む予定だが範囲が広くて不安。
理科の天体も理解しきれてなく覚えられない様子。1、2年の地学の範囲は、昨日塾でフォローしていただき復習、プリントを貰ってきた。
国語はテスト前までに古文の暗唱テストがあり、昨晩やっと本腰を入れて暗記してました。漢文の書き下し文を書けるように!と言ってるがやってる様子なし。
英語はなんとかワークを終えただけ。
範囲の単語テストは塾であったので、一応さらった様子。
数学は不明。





実技教科は
美術の暗記を開始しただけ。
音楽は先日実音テスト終了。大きな失敗はなかったみたいだけど、いつもよりかなり難しかったらしい。






この1週間、あっという間でした。
暗記が得意だった私は、娘の暗記力の低さにイラっとし、また哀しくもなり………






社会は授業中にテスト範囲を先生が言ってくれたので、やり終えてる友達と本日ワークを提出。
そして、自習時間に社会をやりたかった娘は隣の男の子のワークを借りたらしい。
「貸してあげるから書いておいて!」
と言われ、2周目は他人のワークをやるらしい。





この男の子、勉強する気が皆無らしく、授業中に隠れて漫画を読んだりDSしたりスマートフォンでゲームするんだとか。娘は隣の席になるまで知らなかったので、衝撃!だったらしい。
彼の「ワークをやる」は答えを写す作業なので、社会は漢字が多く一番面倒らしい。
1学期は男の子の友達が見返りありでやったらしく、今回は娘がワークを借りたいが為にやるらしい……。
「期限までにやらなきゃならないから大変だわ〜。」
って、良くない事だよね〜って娘には言ったけど、見つかって怒られないとダメなんだろうね。





こういうところが甘いんだよね。
バレたら怒られるんだから、余計な事しないで欲しい。













にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村