みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

合格祈願




受験生を持つ母がこの時期気になるのが合格祈願。私だけではないはず。
でも本人を差し置いて、親が熱を入れすぎても……と思ったりもしました。




お正月は混んでるし、1月は大学受験と中学受験の方がたくさんいるから、その前か後?と思って最近何度か神社に出没してます。





期末テスト前に、昨年受験生の子がいた友人からお誘いを受けて、今が行くときかも!と行って来ました。
やはり友人も親ばかりが熱くなっても……と思ったりしたけど、知り合いに誘われて学問の神に参拝したら次から次と近所の神社でもお願いしまくったわ〜と教えてもらいました。





最後に母が出来ることって祈ることくらいしかできないしね。





「娘に合格祈願に行って、お守りを頂いて来たよ。」
と渡したら、喜んでくれました。
後から聞いたのですが、期末テストの時にも持って行ったらしく、
「テスト前に緊張するからお守り握ってたよ。」
って。
やっぱりとても不安なんでしょうね。うちのお気楽、能天気娘は、そんな事は表に出さないタイプなので、それで少しでも落ち着くなら……と、またその後も別の神社に合格祈願へ。





今日の模試もお守り3つを胸ポケットに忍ばせて早朝から出かけました。





落ち着いて受けてるといいな。









にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村