みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

私立の国語対策に悩む


12月の初めにあった模試の結果が返って来たようです。
ようです。………ということで、娘から見せてもらってません。口頭で塾の先生から結果が良くないと言われてると聞いてましたが、娘が学校に行ってる時に偶然見つけ、こっそり見たら
「今、そこまで落としますか?」
っていうくらい酷かった>_<
だ、だ、だ、大丈夫なの?




今回、前回と2回続けて下降した模試の成績。
偏差値もだけど、2回連続下降してるところが気になる。娘にそれを言ったら、塾の先生からも同じ事言われたって……
今月また別の模試を受けてるので、その結果次第で志望校を考えなおさないとダメかも。
そうなると娘は他に行きたい公立高校がないので、2番目の志望校の私立専願にするのかな?




今回は流石に娘も「マズイ」と思ってるらしく、間違ったところにマーカーを引いたり、3年生になってから受けた模試の問題を引っ張り出して解き直したりしてる様です。今までやった方がいいと言ってもマトモに聞いてこなかったのを考えると、自発的にやってるので今は言いたい事はぐっと堪えて静観してます。




さて、私立の国語対策ですが、自分で類似問題を見つけなさいって塾で言われてしまったので、できない子にそれは無茶な気が……なので
「学校の先生に相談」
してくるように勧めてみました。




やはりちょっと特殊な問題なので類似問題が少ないとのこと。文章をまとめる力とそれに対して自分の考えを述べる形式なので、学校で取り組んでいる「天声人語」の要約と感想をどんどん進めて、国語の先生にその都度添削してもらう事になったようです。(今までは学校で決められた時間にやるだけだった。添削なし)そして冬休みの宿題のワーク(まだ宿題のワークを渡されるのね……)の中に良問があるので、範囲外になるけどそこもやると良いとのこと。




とりあえず、やるべき事が分かって娘はホッとしたようです。
せっかくだもの、学校の先生にも聞かなきゃ勿体無いよね。





今週は学校の三者面談です。
いよいよ、私立の受験校が決定です。
印鑑を押す手が震えそうだわ。
今回は2学期の通知表も教えてもらえるんだとか。上がってます様に〜。








にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村