みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

冬休みがはじまりました



今日から中学生最後の冬休み。
宿題もそれなりに出ています。
先週からひと足お先に塾の冬期講習がはじまり、毎日テストもあるようで、娘はアレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ状態です。





塾のテスト勉強、過去問をやりながら、学校の宿題…………
うん、大変だけどね、みんな頑張ってるから。
と励ましてるつもりだけど、ムカつかせてるのか?





ここ数日、塾の友人関係にイライラしてるようです。
「小馬鹿にする態度が我慢ならない!」
と毒を吐きながら夕ご飯を食べてましたよ。





私が、笑顔で猛毒を吐く術を伝授しましたが、
「ママ、怖い……」
と言って苦笑い。
本当に頭にきて我慢ならなかったら反撃も必要(笑顔で)だと思うよ。




みんなイライラしてはけ口を無意識に探してるのよ。そんな事にとらわれずやれたら立派だけどね。ある賢い子二人が絡んでくると、超面倒らしい。





受験生、まずは勉強を頑張って!













にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村