みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

休みがあけて……



お正月休みも終わり冬期講習も再開しました。
ただ、初日は体調不良で休んだ娘。1日遅れでスタートするも、毎日あるテストで不合格……
たった5日間の休みでしたが、モチベーションを保たせる事が難しかったようです。






私は娘の冬期講習と同じくして仕事が始まりましたが、夫はず〜っと休み。いまだに休み……
家の中で休みモードの人がいると、やる気を出せって難しいです。
しかも、夫は短気ですぐ怒るし、娘は反抗期だし、接点を少なくさせるように気を使う私。
疲れまくりです。





しかも夫、年明け早々風邪をひき、マスクもしないでウロウロするもんだから、娘に移さないかとヒヤヒヤ。
で、私が移されたらしく、昨日から私が風邪ひいてます。もちろんマスク着用。





娘はというと、テストが不合格だったことで、受験生だった事を思い出したようです(笑)
今日も午前中から塾に行き、夜まで頑張るらしい。






学校の冬休みの宿題は、年末年始で終わったみたいですが、1行日記のようなものが多分穴だらけ。それくらいならなんとかなるでしょう。
塾の課題は過去問がまだ終わらないみたいですが、どうするのかな?







娘の勉強の様子を見てると、塾の課題はやりたくない問題を後回しにしたり、なんとなく問題を解いてる時があって、
「わからないところをわかるように」
「覚えてないところを覚え直す」
といった穴を埋める勉強をしているのかどうか疑問。本人に聞いても「やってる」としか答えないし、全く信用できません。
ここまでくると、細かくアレコレ言っても逆効果かなと、口を出さないようにしてますが、結果に結びつく勉強をしているのか、と〜っても心配です。






こちらは火曜日が始業式で翌日が実力テスト。
このテストの結果が出て、内申点が確定です。
塾の方は、日曜日は模試があり、土曜日の午前中は他校での講義がほぼ毎週入ります。
来月には私立の受験。





こちらでは、受験の手続き関しては親がやる事は少ないので、あまり実感が湧きません。
私立は受験料の振込くらい?県立は収入印紙の購入。市立は現金らしい(笑)
受験票に貼付する写真も学校で撮影しているし、こちらで願書を用意することもないし、出願も中学校で一括してやってくれます。






私立の1.5次や2次入試は流石に個人になるので、一応願書は手元に用意しておきました。(使わないことを祈る)
私の仕事のシフトも万が一の事も考えて出さないといけないな。











にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村