みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

入試直前模試①成績



先週行われた模試の成績が出ました!







今回の内申点は2学期の通知表をもとに判定してるので、実際の内申より7.5点高くなってると思われるので、次回からは下げて判定してもらうように先生にお願いして来たそうです。





国語 90点(61.2)
数学 78点(59.8)
社会 95点(68.3)
理科 67点(49.9)
英語 74点(54.7)

5計 404点(59.5)






理科が〜
乱高下する理科。苦手なところをやらなきゃと分かってるが、避けてると自白(笑)
社会は安定して高得点を取れるようになりました。好き嫌いが一目瞭然。




公立第一志望校C判定
私立志望校 A判定




体調も悪いせいか、ここに来て志望校を変えた方がいいのかと悩んでるようです。




我が家としては、出来れば公立に行って欲しいが、行きたいと思わない公立なら行きたいと思う私立にというスタンスは親の方は変わってません。絶対公立でなきゃダメとも言ってません。○○高校じゃなきゃダメとも言ってません。
でも友達の中には、そういう子も居ますし、大学が私立になるなら高校は公立でと言われてるという子も。
色々と話を聞いてるうちにどんどんドツボにはまってしまった娘なんだと思います。
昨晩は、なんだかんだと理由を並べて訴えてました。
体調も悪いままで治る気配なし……
多分、不安なんでしょうね。





先ほど娘と話をしてしてみました。
受験の結果が出た同級生が数人いて、残念だった子がひどい落ち込みようなんだとか。





「落ちるのが怖い」






みんな同じだよ。






先生から志望校を下げたほうがいいと言われてる友達は「変えない」と言って、みんな自信ありそうだし……






そう見えるだけで、みんな不安だから。






そして、同じ志望校の塾の友達の中で、今回もその前の模試も娘が一番出来てたようなんです。(内申点は低いですけど)






娘の友達のほうが、○○ちゃん最近出来てるようになってるし、ヤバイと思ってると思うよ〜。
しかも、つい最近まで
「絶対志望校変えないし、諦めない!」
って言ってたじゃない。同じだよ(笑)






今まで取ったことのない点数を取るようになった娘は、本番で同じような点数になるのかと自分には出来すぎてると更に不安になったようです。






良くても悪くても不安なのよ。







志望校変えたいなら変えればいいし、自分の受けたい高校を受験すればいい。とりあえず私立の結果が出てから考えたら?
と言ったら、







塾の先生にも同じこと言われた………(笑)







私も中3の受験生の時は
「自分だけ落ちたくない」「落ちたらどうしよう」
と、ものすごく不安でした。ボーダーだったし。だから、よ〜くわかります。娘の気持ち。






この先は、「絶対に行きたい!」と思う気持ちが強くないと乗り越えられないんでしょうね。
さぁ、どうなることやら。





高校受験が自分の思い描いた結果にならなくても、人生の終わりじゃないから。
単なる通過点。
一生懸命に努力した経験が大事なのよ〜。
娘よ、負けるな!









































にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村