みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

迷走



受験って難しいですね。







娘、今日も体調不良で遅刻。
以前からテスト前に体調を崩すことは珍しくなかったのですが、今回はどうにもこうにも……
自分の力を発揮できる時がやってくるのに。







体調を戻すこと、生活のリズムを整えよう!
と言うも、娘はいつもの
「わかってる」
と言い、なんだかな〜。






さて、内申点がぜ〜んぜん足りなくても、
「○○高校に行く!」
と頑なに志望校を変えなかった娘。
先週、
「公立の志望校を一つ下げようかな……」






「えっ!今なんとおっしゃいましたか?」






あんなに何度も
一番行きたい高校は?
次に行きたいと思う高校は?
と確かめたのに、何が起こった?








公立は第1、第2希望まで志願出来るのですが、娘は第1志望は公立、第2志望は私立なので、公立は第1志願しかしないと確認済み。








「○○高校の次に行きたい公立はない」
はずなのに、なぜ別の高校?








この辺りは中学受験率が高く、私立希望の子は中学から進学してます。なので、周りはほぼ公立志望の子の集まりです。
「大学が私立になるなら、高校は公立に。」
「私立はダメ。合格する公立に。」
なんて話はよく耳にするようで、自分もそうした方がいいのかな?と悩むようになったらしいのです。
そして、出願も近くなり学校や塾の先生、または親からのアドバイスで、行ける公立に下げる人を何人も目の当たりにして娘は不安に……







ねぇねぇ、家庭によって色んな事情や教育方針があるんだよ。
うちは、(娘が行きたい)○○高校(公立)か☆☆高校(私立)でいいってずっと言ってるよね。なんで突然行きたくない公立高校を受験するのか意味がわからないんだけど説明してもらえる?
(落ちたくないのはわかってるけど)







周りの意見に取り込まれて、自分の気持ちがどっかに行って、不安から志願変更しようかな?になったらしい様子。
行きたい学校が変わったのなら変更するのは構わないけど、今の気持ちで変えたところで合格するかもわからないし、受験後に点数開示をしてもらい、○○高校に行けた……なんてなったら後悔すると思うけどな。







第一、志望校変えた方がいいって誰にも言われてないじゃん。
もう訳がわかんなくなってる娘。
やっぱり、どこまでいってもお子ちゃまな娘。







体調悪くて寝てるか、勉強出来ても身が入らない状況。もうこの状況を見てるだけで心配だしイライラする。
まさか逃げているんじゃないよね〜?っていう疑問も心のどこかにあったりして……







今は、私立受験にむけて、体調を整えるのが一番大切!
と何度も言ってみるも、あんまり届いてないのかな?






今週末に迫ってる私立の受験。
朝、ちゃんと高校に行けるのだろうか?
体調を崩さずに最後まで受けられるのだろうか?






こんなことになるとはひと月前には思ってもみなかったです。












にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村