みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

入学説明会


あれからの娘は、
「説明会までは遊び倒して、その後は本気で勉強する!」
と本当に1秒も勉強せずに、ひたすら友達と遊ぶか私と買い物三昧でした。おかげさまで財布はすっからかんですよ。入学金も高額だったしね。
発表の日こそ泣いてましたが、それからは夢に出てきたりもするそうですが、少しずつ気持ちを切り替えてるようです。






そして今週は入学説明会がありました。
前にも書きましたが、娘が進学する高校は高入生が少なく、中学から持ち上がりの子がほとんどです。見学会の時に伺った通り、数学と理科は先取りで進んでいて、もうすぐ高校1年生の範囲を終えるところまで来ているとか。
娘たちは、高校1年終了までに約2年分を学習するとのこと。大変そうだ〜。
それも承知で決めたので、今はなんとか追いつきたい気持ちでいっぱいのようです。





宿題は数学と英語、あと国語が少し。
春休み明けのテストに向けてがんばる!
と言ってるけど、いつまで続くかな?





制服の採寸もして、体操服など細々としたものも購入。テンション上がってきました。





4月に入ると、入学式前に高入生のみで追いつくための講習が数日入ります。
目指すは3年後。
今はあの時の悔しさが鮮明なので、前のめりだけど、正直いつまで続くのかな〜?、夏休みまで持つかな〜?
などと意地悪な発想が浮かんできます。





公立高校と異なり、土曜日もほぼ毎週授業があります。体力が持つかしら………?












にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村