みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

4月からはじめたこと




部活もないのに、下校時刻いっぱいまで学校にいた娘。
図書館の蔵書量が多く娘は入学前から楽しみにしていたので、ずっと物色していたようです。
登録がまだなので、借りるまでにはしばらく時間がかかるらしい。





早く帰って来ればいいものの、
「疲れた〜、お腹すいた〜」
と限界まで僅かってところで帰宅。
慣れるまで大変そう。
最寄駅では他校に進んだ友達にもたくさん会うらしく、おしゃべりも忙しそう。
トップ高に進んだ友達にも会って話をしたら、
「学校で自習してた。塾の宿題が終わらない……」
と言ってたとか。
既に放課後の使い方が違う>_<







さて、娘は4月からラジオ英会話を始めました。
中学1年生の時は基礎英語を聞いてましたが、塾があるのと、本人のやる気がそれほどでもなかったからか効果不明でした。
高校生になり、
「英語をどうにかしなきゃ!」
と思ってるらしく、毎朝聞いてから学校に行くと決め、なんとか続けてます。
いつまで続くかな〜。






短期留学の話が学校でもあり、何でもやりたがりの娘は興味があるようですが、
「遊びに行くんじゃないんだから、ある程度の英語力がなきゃ行かせられない。行ったところで、なにも身につかないんじゃ意味がない。お金もかかるんだから。(私立になったし我が家は金欠です)」
と言ったら、超不機嫌に。







なんで、頑張って結果を出そうと思わないのかね。







次の英検を受験してその結果で考えてもいいと言ったんだけど、難しいでしょうね〜。
頑張れ、娘!






塾も気になるけど、部活もやりたいみたいだし、今までの経験からすると
塾にただ行ってるだけ
になると思うので、時間の使い方が上手くなるまでは様子をみる予定です。






今日は授業終了後に学校行事があり、また帰宅が遅くなる予定。
週末まで体力が持つのか心配。










にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村