みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

SNSとの付き合い方




こんばんは^ ^





ここのところ、SNSの使い方で娘と揉めてました。
というか考え方が合わない………
皆さん、どうしてるのかな?





娘は物怖じしない性格と、「まぁ、いっか」精神が根底に流れてるので、私から見るととてもあぶなっかしいのです。
やり直すことのできる失敗ならいいのですが、世の中にはやり直しが出来ない事もありますから……






今までを振り返っても、好奇心に負け約束は守れない娘なので、スマートフォンはまだ持たせてませんが、携帯電話の見た目でもLINEもTwitterもできるものを所持してます。電話とメールだけでいいと言っても、そういった機種が無いんですよね。
高校生からはSNSを解禁しましたが(本当はしたくないけど)、Wi-Fiの繋がるところでしかやらないように言ってます。携帯電話代が物凄い事になるのでね。






で、あくまでも繋がっていいのは友達だけ。
知らない人とは接点を持たないようにキツくキツく言ってたのですが、






案じてたように知らない人と繋がって、趣味のグッズの物々交換をしてたんです。
わたしには考えられない!
わたしも娘の怪しい行動を察知して、何度も釘を刺していたのですが、
隠れてコソコソやるんですよ、うちの娘
小学生の頃から、やりたいとなると約束を破るんです。お恥ずかしい話、様々な罰を与えましたが(没収ももちろん何度もやってます)繰り返すんです。







もちろん、ほぼ毎回見つかって、私や夫にこっ酷く怒られる訳ですが、
「どうして何度も約束を破るの?何も感じないの?」
と聞くと、
「わかってるけど、やりたい気持ちが大きくて、見つからなければいいか……」
となるんだとか。
自制できない性格に呆れ返るばかりなんです。







素性のわからない相手に個人情報が漏れる事、送った届かないという揉め事、距離を近く感じて友達だと勘違いする事、トラブルになった時に親に隠し事をしてると言い出せない事などなど何度も例を出して教えているのですが、返事だけで多分右から左……
だんだんエスカレートしていくのでは?
犯罪に巻き込まれるのでは?
という母親の心配なんて、ウザいだけなんですよね。






高校生になると部活の連絡もLINEだし、この辺できちんとした使い方をして欲しいのですが、理解させるのが難しいです。
私は慎重派、娘は真逆。
伝わらないんですよ。






簡単に人を信じてしまう娘。
それはそれで良いところでもあるのですが、自分の身を守る事をもっと真剣に考えて欲しい。
まだまだ目が離せません。















にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村