みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

部活は好きじゃないらしい





いよいよゴールデンウイークに突入!
と言っても、大型連休なのは夫のみ。
私は平日に出勤日があり、娘は今日土曜日は午前授業で、午後は部活。平日も通常通り。
中学生に負けず高校生も忙しい。






先輩から
「一緒に文化祭に出よう」
と言っていただき、急に忙しくなった娘。
娘は文化部に入部し、文化祭後から始める予定でした。体験入部をした際に、楽器は持っており子供の頃から細々と習ってること。入部する考えなことを伝えて先輩の前楽器をお借りして演奏をして見せたので、前倒しになったようです。
流石に演奏できるといっても、この短期間でステージに上がるのは大変です。部員の方は個人練習期間は終えてパート練習と合同練習に移ってます。そして今までとは違い大人数です。独奏ではなかった疑問がたくさん。
レッスンしていただいてる先生に、娘は自分で電話をして
「今日の部活の後に先生に見て欲しいんです。」
と急遽時間を作ったいただいたようです。






中学時代はゆる〜い部活でしたが、高校からは中学1年生〜高校2年生までの大所帯の部活。
中々面倒な決まり事などあるようで、自由人な娘にはかなり大変そう。







まず、昔から部活って好きじゃない。授業終わってから集まってやるのが疲れる。←今さら〜?
そして全体練習が嫌。ほかのパートの為にずっと待ってる時間が苦痛。自分の練習したい……
らしい。
娘の場合、個人練習の時間なしでパート練習、合同練習に取り組んでるので、イライラも倍増なんでしょう。






先輩や同じパートの同級生は、意地悪な人は居ないから、その辺は良いみたいなんだけど、やっぱり全てにおいて出来上がってるところに入って行くと感じる様々なことにかなり疲れているようです。
飛ばし過ぎなんだって!





今日はレッスンに迎えに行って、何処かで美味しいものでも食べて元気になってもらおうかな。
文化祭までは忙しい日々が続きそうです。














にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村