みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

中間考査直前!




娘の学校は明日から中間考査です。
部活停止期間に入ってから、クラスの友達と放課後に残って勉強をしてる………らしい。
昨日は午前授業だったので、お弁当持参で下校時刻まで残って、今日も学校に勉強をしに行きました。先生はいらしてないらしいけど。






中学時代は定期考査にめっぽう弱かった娘。
高校では自信をつけられる結果を残せたらいいんだけど……






今回の考査は12科目ですが、中学の頃に比べると範囲が狭いものが多いらしく、切羽詰まった雰囲気が感じられないところが気になります。危機感持ってるのは数学と物理。苦戦してる様子です。
母の予想的中!
「物理基礎は大丈夫^ ^」
と言ってたけど、全然大丈夫じゃなかった(ToT)





数日前の放課後に物理の先生に質問をいくつかしたけど、わからないものが多くて泣いたんだとか。
エ〜!!!!
わからなくて先生の前で泣くって何なんでしょうか?
先生から重要なところ、どの問題を解いたらいいのかなどを教えてもらい、
「まだ時間があるから大丈夫だから」
と励ましてもらったそうな。先生、ありがとうございますm(_ _)m






娘が泣いてしまった後の物理の授業中、先生にあてられたクラスメイトが分からず、先生からヒントを何度か貰っても結局答えられずに泣いてしまって先生も困ってしまった事件発生。
(JKってよく泣くのかしら?)
娘が先生に
「私が言うのもなんですが、理解してない人が多くないですか?」
と言ったとか。
娘は先生の前で分からずに泣いてしっまた時に
「◯◯さん、これはマズイですね。」
と直々にお言葉をいただいてますので、棚に上がりまくりなんですが
「こんなに理解できてないとは………
泣かれてしまうと個別に当てる授業はもうできないな………」

と先生も凹んでいらしたとか。
女子は物理が苦手な人多いから←私もそうでした
物理苦手女子も先生も頑張って!






娘、数学と物理と生物位しか勉強をしてる姿を見てませんが、国語と英語がものすご〜く心配な母です。
テスト期間中は午前授業ですが、学校に残って勉強をするらしいので、(大嫌いな)お弁当作りは続きます。母も頑張りなさいよってことね。









にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村