みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

忘れた頃にやってきました




今朝は大きな地震がありました。
我が家は震源地からは離れているので、大きな被害はありませんでした。





娘はすでに家を出て、電車の中か学校の最寄り駅かという時間。
後の電車にしようか一瞬迷ったけど駆け込み乗車をして(←危ないからダメ)偶然会った友達と一緒に登校。電車を降りて駅の構内で地震に見舞われたそうです。携帯の緊急地震速報が一斉に鳴り響き、直後に地震。怖くて友達と腕を取って、一人でいた子を呼んで恐怖を分散。一人じゃなかったから大丈夫だったそうです。
娘の1本あとの電車に乗車してた子は3時間以上も出られなかったとか。お母さんも連絡が取れずにとても心配されてました。





一瞬迷った時に、後の電車に乗ろうと娘が思ったら、私も不安でいっぱいだったろうな。
娘のまわりでは怪我などなく、帰宅困難者になってしまうかどうか……という事だけでしたので、こんな呑気にしていられますが、不幸にも亡くなられた方もいらして、たまたまそこにいたから被害に遭われた。本当にお気の毒です。
いつも通りに家を出たのに………






余震があるかもしれませんし、しばらくは気をつけたいと思います。
忘れた頃にやってきますね。







娘、怪我した指が痛くて眠れずに、
「おかあさ〜ん、痛くて眠れない。」
と昨晩は布団に潜り込んできました。(布団から落ちて畳に寝てたけど)←高校1年生です(笑)





学校に着いたけど休校になり、JK達は大興奮だったようで、娘は疲れ切ったのと、昨晩の睡眠不足がたたり、お昼を食べてから先ほどまで爆睡。
地震に備えて食料調達したカップ麺を食べてご満悦。←備えたはずが意味ナシ……






明日から頑張ってもらいましょう。
テスト2週間前だって事が気になっちゃう母でした。






にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村