みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

期末考査、真っ最中!






期末考査期間も折り返しの娘。
寝不足が続いてるのもあり、頭痛が出てきてます。





入試前にあれだけ頭痛に悩まされ辛い思いをしたのに、「早く寝なきゃ」という意識がほぼ皆無………
ある程度の睡眠時間を取らないと同じことになるよ。と言っても、
徹夜してる子もいるし、私もやる!と居眠りしながら勉強?
そして指摘すると「寝てない!」とキレる始末。
そして、体調悪いから車で送って!迎えに来て!と困った時には甘えてくる………




あなたの運転手じゃありませんけど〜




私もキレましたわ。
しかもなんだかんだと言い返して来て、さらに私の怒りスイッチを連打してくる。
最近、この言い返してくるのが酷い。
そうなると、そういう考えで結構だから自分のことは自分で考えて行動して。
寝ないように監視してとか○時に起こしてとか頼まないで。←超過保護です
困った時だけお願いして、こちらのアドバイスは無視。受け入れずに困った時にはお願いなんて自分勝手だし、こちらも助けたい感情にならないと言うも、また、言い返してくる。←学ばない娘
こちらが、なるほど〜と思える内容ゼロ。
夫や娘に口で負けることはない私なのですが、なぜか挑んでくるのよ。二人とも(笑)






昨日の夜、私に打ち負かされた娘。
困るのは私じゃなく娘だから、
どうぞお好きに。
と、お互いの存在を無視。でも娘、自室に行かず、リビングで勉強を続けてた。目障りだよ。







夜の監視のない中でどれだけ勉強出来たのかわからないけど、少しは緊張感を持って出来たのではないかな。







そして、天候が悪く警報が出てるため






本日休校になりました







週末を挟み来週まで期末考査が延期。
明日予定の教科は月曜日になったので、週末暗記をすることにして、今日予定だった教科の暗記を頑張るらしい。世界史と基礎生物の暗記科目が含まれてるので、やりがいあるよね〜







睡眠時間を確保して体調も回復させられるといいんだけど、この天気では難しそう。
頭痛、ホントに困ります。










にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村