みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

我が子のやる気に疑問



連日の猛暑に大人も子どももやられてます。
以上な暑さです。






さて、終業式を昨日終えた娘。
高校初の通知表
ん〜、ビミョ〜。






中間考査は頑張ってたけど、期末は母の予想通りボロボロ。
余裕かましてた感じだったもんね………
本人、ものすごく落ち込んで、イライラしてたけど、






中学生の時と同じですから〜







1回調子がいいと、次は気持ちに余裕ができてしまう。(客観的に見ると、それほど良くないんだけど本人的には満足してしまう))
中学生の時の担任の先生にも、
「1回良くても続かないとその頑張りが評価されない」
って何度も言われたのに、全く学習してません。
こちらはいくらでもサポートするよって言っても、本人のやる気が続かなければどうにも変わらないのに。






通知表は10段階評価。
それほど良くはなかったけど、今回の反省を生かして、2学期は中間も期末も頑張って!と応援。それさえも今はウザイようです。





そして、今日から学校の夏期講習が始まりました。朝から登校して、午後は部活。いつもの日常です。夏休みの宿題もかなり出されてるので、時間がない中で計画してこなしていく能力が必要です。
娘は計画する事は未だにできないので、一緒に計画してその通りに実行するように話しましたが、第1日目から計画倒れ。
心配なのは母で、娘は相変わらず余裕かましてます。







そんな中でも、進路指導室に立ち寄り、担当の先生に色々とお話を伺って厳しい現実も教えていただいたようです。
努力はしないけど、目標は富士山より、いやエベレストより高い娘。
死ぬほど努力しないと実現しないよ
と言っても相変わらず
わかってる!
という返答。






わかってたら、もっと違う行動になると思いますけどね!







無理だよ
と言ってしまえばそれまでですけど…………
先が思いやられる……………(TT)








一人じゃできない………
でも色々言われるのはイヤ…………






高校生なのに、幼すぎる。
この子の性格じゃ成績アップは難しいな……。













にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村