みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

中間考査2週間前ですが……




あっという間です。
中間考査2週間前です。娘は張り切って勉強!とはいかないようです。






女子は友人関係で悩むことになると成績が………と先輩ママから聞いたことがありますが、まさにそれです。
もともと友人関係で揉める事が多いと思われる娘。今までも色々あったのに、なかなか学べないようです。
部活がヤダ
とず〜っと言ってます。
そんなに嫌なら辞めていいんだよ。勉強第一、部活が学校生活や勉強に悪影響しか与えないなら辞めていい。
と何度も伝えてますが、
まだ頑張る。
と毎朝冴えない顔で出かけてます。エライぞ娘!





今の部活も高校を選んだ理由の一つ。
色んな感情が渦巻く中、きっとギリギリのところで踏ん張っているんでしょう。学校側からは、受験生を対象にしたオープンハイスクールで話をして欲しいとも頼まれてます。
「部活は入らない方がいい。と言いたい気分。言わないけど………」
中高一貫校に高校から入るのは、想像以上に大変みたいです。






複雑だよね〜。
どうしてもダメな時は逃げていい。負けじゃない。自分の目指す進路に進む方が大切!と言い続けてます。
なんとか娘の気持ちが切れないように繋いでるのに、







夫の余計なひとことに再び落ち込む娘。やっと気持ちをあげたのに台無しにされてイライラする私。
邪魔するなよ〜






さて、少しでも中間考査に向けて勉強してもらいましょう。
昨日は古文と物理をやってた様子。
今日は娘に勉強の予定を聞いて、うまく誘導したいと思います。(邪魔が入る前に)
週末には英検もあるけど、大丈夫かな?






娘の負のオーラや愚痴を聞いてると、母もとても疲れて引っ張られてしまいます。
私が明るくドンと構えてないと!と思うのですが、難しいです。














にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村