みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

テスト勉強①




中間考査が近づき、部活動も停止になりました。勉強が捗ってくれるといいんだけど、そういうことにはならないのがうちの娘。





先日は物理基礎の勉強をしてました。授業はプリントを使って行うらしく、
「プリントの内容がわかっていれば出来るから!」
と担当の先生からお話があって、
「プリント完璧にしなきゃ!」
とプリントをごそごそ出してくるも、足りないプリントが………そして、自室のゴミ部屋をガサゴソ漁って発掘作業。10分、20分、30分…………





まず勉強の前に片付けが必要
今に始まった事じゃないけどね。






で、やっと始めたかと思ったら、
わかんないと半ギレで私に質問。






物理は何にも教えられないって言ってるよね〜
で、動画や参考書を頼りになんとかやり、担当の先生に提出。
「○○さん、間違ってるからやり直して〜」
って、またプリントをやってました。
勉強が進まないよ。






で、数日かけて物理が終わった様子の娘は、次は化学基礎に取りかかった。
基本チェック問題で躓き、こんな問題に何分かけるの?と言いたいの堪えて………
「そんなにわからないなら、もう一度教科書読んだ方がいいんじゃない?」
と声をかけるも、華麗にスルーされる………
今回は、モル質量やらモル濃度やらのところが範囲で、計算問題が出る気がするって言ってるが、計算の前から怪しげ。





「あのさ〜、公式覚えて数字を入れるだけじゃ行き詰まるよ。どんな現象の事を聞かれてるのか?その前にモルって何?1モルって例えばどういう事?」
と母に聞かれ、
そんなことわかってる!オーラ全開で答えるが、教科書に書いてある事を何となく言ってるだけなので、突っ込んで聞かれると無言…………






そこがちゃんと分かってないと、文章問題になったり複雑になるとできなくなるよと母に言われ、ムッとする娘。







で〜、悪態つきながら問題を進めた娘、案の定行き詰まる(笑)
母に説明を求めるが、娘は理解出来ない。
困った母。←何故か困るのはいつも母







「先生は、モルのところでみんな混乱するって言ってたもん。私だけじゃないもん。」







とりあえず、黙って聞きなさい!
だから、そこは比の関係なんだって。なんで足すの?どうして足そうと思ったの?
何度も何度も繰り返し、ようやく納得できた娘。
マ○クのハッピーセットを例に挙げて教えるという小学生レベルの解説に大喜びでした。←身近なものじゃないと食いつかない







娘は小学生の頃からずっと分数と少数、濃度計算が苦手です。何回も教えてるんだけど、嫌いなんでしょうね。なので今回の範囲で苦手意識を持ったら、化学は終わるよな〜。と母は心配。









疲れました…………
娘の理解力の無さに………
昨日は午前中に雑草抜きをして、夜は娘の勉強に付き合いものすごく疲れたわ〜。
今日もつきあわされるのかな。












にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村