みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

中間考査①



前もってコツコツと勉強が出来ない娘ですが、今回はいつもよりは諦めずに取り組んでいるかな〜といった印象です。







中間考査1日目

数Ⅰ………三角関数。この日の教科で1番自信があったが、(1)で間違えて大問まるまる失点をやらかす。応用問題は分からなかった。平均は超えてると思うけど失敗したとのこと。
前日のテスト勉強で、最後に間違えた問題を見直すつもりが、他教科に時間を取られて時間を取れずにテストを受けることに。そのせいか試験中も焦ってしまい、落ち着け落ち着け……と思って解いてたら時間をかけ過ぎてしまいまた焦るという悪循環に陥ったらしい。





基礎生物………先日の課題テストで衝撃の8点だった娘。定期テストで挽回しないとマズイと強く思ってたらしく、いつもより本気で取り組んだとのこと(笑)ただひたすら暗記という無謀な勉強しかしてこなかった娘でしたが、今回は動画を見たり教科書を読んだりして暗記をしてました。理屈が分からなきゃ暗記には限界があるの意味が理解できたらしい。
結構自信ある!
と娘は言ってますが、暗記が完璧で無いように見えたので、そうはいかないだろうと母は見ています。





コミュニケーション英語…………娘が一番苦手にしてる教科です。ワークは2回やったらしいが多分それは過剰申告でしょう。苦手なので予習や単語調べに長時間かけてる娘。一年生も半年過ぎて勿体ないと思いつつ、時間短縮や内容理解の為に教科書ガイドを購入してみました。本人は罪悪感があるようで、ずっと拒んでましたが成績が上がらなければ来年は購入しないと約束して使わせてます。
何度もガイドを読んでたから内容がわかってるからか、いつもより出来てると思う30点代とかはないはず!
とのことです。本当にお願いしますよ〜。
テスト直前に、英語が得意な友達に
「ワークからはあまり出ないと思うけど、この部分は覚えておいた方がいいと思う」
と教えてもらったところが出たと喜んでました。出来る子はテストに出そうなところがなんとなくわかるんですね。





娘の予想より良い結果はないでしょうが、前向きになれる結果だといいよね〜。





今日は化学と世界史と現代文。
今朝は、寝不足でかなりおねむの様でした。試験中寝たりしてないよね……………












にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村