みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

親もいよいよ準備





今回は娘ではなく私のこと。






我が家の娘は、私立高校に通ってます。
で、公立に比べたら授業料はじめ色々お高いのでございますよ〜。
子どもが公立高校に通ってる友人が、娘の年間の授業料などなどの引き落とし予定金額を見て、
公立の3倍以上
と言ってました。とほほ……






娘の成績を見ていると、国公立大は難しいだろうし、大学は行くつもりらしく、しかも理系にするらしい。
私も夫も私立大学(理系)だったので、娘に私立理系はダメと言える立場ではありません。
いよいよ私が本気で働かなくてはと思ってました。







現在は、夫の扶養範囲内で勤務時間も少なく、仕事してます!と言えるかな〜といった感じ。←私の場合です







重い腰を上げて、転職活動はじめました。
おかげさまで資格を持っているので、仕事はすぐに見つかりそうです。






社会保険料を会社に負担してもらえる週30時間以上を考えてますが、私の体力が持つか心配。やっぱり家の近所がいいよな〜。
ここ数年通勤時間が10分というところばかりだったので、通勤30分が遠い……と思ってしまう。






時給や通勤時間も大切だけど、なんといっても働きやすさ。
職場環境が重要です。
一緒に働く同僚が意地悪だと毎日苦痛だし、休みの取りやすさも大事。高校の行事に参加する事もあるし、なにせ我が家は、私も夫の実家も超遠いので日帰り帰省とか不可能。





年内にココ!という職場を見つけて、来年からはバリバリ働きたいと思います。
娘の学費はもちろんだけど、老後の資金も貯めないとね。
娘の監視の目が緩みそうな気配(笑)












にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村