みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

娘の発見




中間考査からしばらくたちますが、娘から漏れ出てくる情報によると、





理科しか出来なかった






らしい。
化学は計算ミスもあり80点台。物理は60点台で1番だった(高入生のみ)、生物は平均点よりは高かった?らしい。






数学はボロボロ、国語も英語も社会もダメらしい。





理科は自身がついたようですが、これで勉強しなくなくなるんだよね〜。で、逆戻り。






国語は平均点が20点台だったらしく、娘はその近辺。←オイオイ
返却された答案を見ると、ある大問だけマルが多かったらしく、それは何故なのか考えたらしい。←あら珍しい





現代文の勉強のやり方(定期考査)がわかったんだよ!あのね〜よく思い出してみたら、授業の前にちょこっと読んで、授業もちゃんと聞いてたんだよね〜。そこは結構マルがついてた。






当たり前すぎて母は動揺。いままではどのように授業を受けてたんだろうか………。
あれから何故か現代文の予習をしてる姿を時々目撃します。
授業の前に2〜3回読んで、教科書の問いを考えてから授業を聞くんだそうです。
小学生レベルですが、自分で気づいてやってるので自主的に取り組んでますわ。







娘は、板書すると先生の話が頭に入って来ないと、どの教科もほぼ板書をしてないらしい………
ノートの提出が中学生の時のようにないし、あっても無視だそうで(−_−;)
板書の代わりにプリントで進める教科は問題ないけど、他はどうかな?
板書しなくてもいいけど、復習しなきゃ頭から抜けてくよねぇ。とりあえず、先生の言った大事なところは後から見てわかるように記録しておくように言っときました。







国語と英語の予習は目にするけど数学は全く目にしないが気のせいか?
ボロボロだったのに大丈夫なのか?






色々発見して、勉強スタイルを早く確立してちょうだい。
成績表はまだ貰ってない様子です。というか、ついこの間返却してたし。







で、今朝娘が







授業中に板書をして、まじめに授業を聞くのに疲れてきたんだよね〜






どれだけリラックスして授業を受けてたんだよっ( *`ω´)
それがあなたの仕事ですから、しっかりやってください!










にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村