みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

部活




娘の部活は今月が超ハード。山場です。
2週続けて日曜日に遠征でした。
土曜日は午前中に授業があり、午後は部活なので休みなし!
で、先週の月曜日は体調不良で休み。
やはり予想してた通り、この2週間は頭痛と腹痛に悩まされました。もうどうにかならないんだろうか……この体調不良………
体力がないから負のループに陥るのよね。





そんなお疲れの娘ですが、夏くらいまで
「部活嫌い、辞めたい。」
と度々こぼしてましてた。同級生の意地悪な発言や態度にイライラさせられ傷つき、帰宅すると号泣。励ましながらも
「そんなに嫌なら辞めていいんだよ。まずは勉強だから。」
と慰めると
「私が辞めたら、後に続く高入生が居なくなってしまう。だから頑張る。」
と心が折れそうになりながら、なんとか持ちこたえてました。




高入生で部活動をしている先輩は皆無の娘校。
前例を作らなければ!となぜか使命感を抱いてボロボロになってました。
「そんな理不尽なこと言われるなら部活を辞めて勉強に専念したら?」
と思うのですがね。頑張ると本人が言う限りは愚痴を聞き励ます日々でした。





最近、部員として溶け込めるようになって来たようで、かつての意地悪な発言を
「八つ当たりしてた。ゴメンね。」
と謝ってくれる子もいるそうです。
春から、なるべく余計なことは言わず、存在を消すようにしてた娘。
「これからは発言するよ。私のことをわかってくれる子が増えてきたから。今までみたいに影を潜めてたらダメだよね。みんな伝統に縛られすぎだから、どんどん提案するよ。あーこういう考え方もあるのか……とかコレは無理だけどコッチは取り入れてもいいかも……とかみんなにも考えてもらえたらいいな。新しい風を吹かせないと〜(笑)」
部活を辞めたい……とこぼすことはなくなりました。
ただ、大所帯の部活なので揉め事は日常茶飯事なので、相変わらず愚痴は連日こぼしてます。たくましくなると思う。







やっと自分の居場所を見つけられたようです。
やっぱり慣れるまで半年はかかるよね。





部活の忙しさは少し落ち着いたようですが、
娘よ、期末考査2週間前をきってますよ部活動だけではなく、勉強も頑張って下さいな〜。









にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村