みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

久しぶりに夫と口喧嘩




先日、夫と朝から言い合いに。
ほんとくだらない事がきっかけ。←夫婦喧嘩あるある





私、夫が相手なら口喧嘩は負けないというか、分かり合えないというか、根本で夫には理解できないだろうというのがあるので、
「理解しなくて結構ですが、私はこういう風に思ってます。そこのところよろしく!」
というスタンス。
夫は短気でカッとなりやすい性格でパワハラ体質だと思います。外ではかなり意識してるようですが、気が緩む家では顔をのぞかせます。←ホント嫌な感じ





だから、オレはこうなんだ!こう考えるのが普通だ。と上からモノを言ってきて、私を負かす事が出来なくてキレるのか
「お前の考えはおかしい。普通じゃない。」
とか怒鳴ってくる始末。←もうめんどくさい




「あーそう。でも前に私の周りの人達に聞いたら、よそのご主人はそんな反応しないみたいよ。パパの普通は今まで生きてきた範囲での中でしょう。私の周りにいる人達と私は考え方はそれほどかけ離れててないから、それから考えるとパパは普通じゃないね。たまには会社で聞いてみたら?そんなに上からモノを言って、へぇそうなの。って私の考えが変わると思って言ってるの?」
などとまぁ私も言ってしまうんだけどね(笑)
普段はあまり相手にしないんだけど、今考えると私も機嫌がよくなかったわ。





50歳も手前になって、他人(自分以外の人という意味)から
それおかしくない?
と指摘されて納得するタイプの夫ではないと思うので、せめて夫の圧力には屈しない策を取ってます。






最近オッサンに拍車がかかり、余計にめんどくさい人になったな〜と思っているんですが、友達とランチしたら、ご主人がめんどくさい性格になってきてイライラする〜とか同じようなこと言ってて笑ったわ。





私の母には
みみは正論を畳み掛けてくるので言い負かせないと昔から言ってるらしいので、
じゃ〜、負け戦を挑んでくるなよ!と心の中で思ってます。






最近体調がイマイチよくない私。
口喧嘩した日に、夫は自分のかかりつけ医で私の体調のことを相談してきたらしい。
夫は謝ったり出来ない人なんで、
反省してる
と解釈しておきます。
なんかね、やる事ズレてるんだよね。






そんな私も、間違ってないから謝りませんが〜(同じですかね笑)
私はこういう風に考えて、あなたの事はこう思ってます。変えてくれとか、合わせてくれとかじゃないから〜。そこんとこよろしく!
のスタンスで今後も行こうと思ってます。
私も納得できない事は曲げられない頑固な性格なのよね〜
夫よ、お生憎様。


















にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村