みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

気分は冬休み♪



学校によって異なるのかもしれませんが、娘の学校は、期末考査が終わると授業がないので、答案返却と終業式だけの登校になります。部活はありますけど〜。
週末には、部活の発表があってテスト終了後も気を抜けない生活でしたが、無事に終わってバタバタの12月が終了しました。
娘、少し浮かれてます。




冬休み〜♪と言いたいところですが、終業式までの期間に希望者のみ外部から先生をお呼びしての授業があり、娘は数学と英語に参加。部活もあるし、体験の塾もある………冬休みもなんだかんだと忙しい。
そして、体調はまだイマイチ。早く治ってくれ〜。






とりあえず、先週の期末考査はなんとか受けきることができて、母もホッとしました。
夜中の監視業務から解放されて、疲れがドッと出ております。気が緩んだこの時期、体調崩しそうです。





昨年は娘が受験生で、年末年始の帰省はできなかったので、今年は夫の実家と私の実家と両方に行く予定。どちらも遠く、2カ所の距離も遠いので、時間もお金もかかるし、正直面倒。夫と私がそれぞれに行くようにしないと、そろそろ難しいと感じてます。夫はね、どっちに行ってもお客様のつもりでいるから分からないんだよね。






高入生の補習授業の予定の発表が遅くて、12月に入ってしばらくしてからでした。帰省に被ってしまいましたが、年末年始の飛行機のチケットは争奪戦なので仕方ないですね。終業式までに補習中にやる範囲を前もって教えてもらい、独学してもらうしかなさそうです。宿題もあるみたいだし大変そう。






娘は相変わらず追われながらの勉強、私は後回しにしていた片付けと帰省の荷造りに追われる1週間になりそうだわ








にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村