みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

成績が右肩下がり



本日、終業式の娘。
模試、定期考査共に、高校入学後から下がり続けてる状況です。先日の定期考査は得意だったはずの数学がとうとう平均を切ってしまい、英語は一桁………娘の言ってた通り出来た教科は一つもない模様。
答案は見せてくれなかったけど、自室の机の上にあるあったのでチラッと見ましたよ。勝手に。(黙ってますが)





通塾も視野に入れてますが悩み中。
すぐには成績に反映されないだろうけど、通塾させる方に母は傾いてましたが、娘から
「塾はもっと先にしようかと思う。だって学校や図書館や家でも勉強できるし………」
ってさ〜、出来てないからこの有様なんでしょうが〜(笑)





やっぱり自分の置かれてる状況がよくわかってない……若しくはわかっててもどうしたらいいのかわからない……のでしょう。
無駄になるとしても、半年くらいは通塾させようと思います。
英語は自力ではどうにもならないだろうし、何をやっていいのかわからない娘。
とりあえず、単語を覚えて文法も暗記する。それが最低限やる事じゃないのかな。とず〜っと言ってるんだけど、先日娘が







それやって成績上がるの?最短で成績が上がる方法でやりたい






なんて言うから、母の頭の中には??????がいっぱい。
最短であげるのは少しでも早く今日から始める事。あとは信じてやり抜くしかない!
と言っておきました。






で、心配性の母は、高校生 成績下降などとグーグル先生に尋ねて検索してみると、出てくる出てくる娘みたいな高校生(笑)娘に読ませてみると、







まさに私じゃん!
と大笑いしてました。










まだまだ本気には遠いようです。
こんなに下がりきってしまったのに!

どうしたら良いのかよく考えて。手遅れになる前に。







母の私は、今日は健康診断でした。
体重が1キロほど増加(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
身長は縮んでなかった\(^o^)/
来年から新しい職場になるので、長い冬休みに突入しております。
そして夫も今日から年末年始の休暇に入りました。←はやっ!

















にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村