みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

誰も味方がいない人


前記事で私の職場で働かない人がいると書きました。
ちょっとだけ掘り下げてみましょう。






その人は体調が悪いらしく、アレもコレも出来ないそうなんです。(病名はついてなくて不明だそうです)上の人には配属前、配属後にも自ら申告。でも私たち一緒に働く同僚には一言もな〜んにもありません。
働く気持ちがあっても、思うように動けない人がいる事は理解してます。100歩譲って、その人も頑張っても出来ないとしましょう。でもそのお方、自分が出来ないことは主張し、周りへの気遣いが全くない………なんにもない………




私やその働かない人は、専門職で、他に事務職の人もいます。専門職と事務職では、正社員であれば給与形態も違いますし、パート社員は時給が違います。事務の方たちは、いつも快くサポートしてくれて大助かりなのですが、その人それもわかってないんじゃないのかしら……と言う行動や言動。というか行動も言動もないの。そして、みんなが苛立ってることもわかってない。





私たちの仕事は、大きく分けて4つの仕事があるんですが、働かないお方は3つの仕事を出来ないと断ってます!しかも正社員!土曜出勤も断ってる。←一人で対応できないから?





自分の担当のことも、超いい加減な対応で事務さんたちが尻拭いの日々。そしてお礼を言うこともなく、謝りもしない。
でもって、外出すると長時間帰ってこない……行方不明……






普段口数の多いタイプではない隣に座る専門職の方が、あまりのいい加減さにプチっとキレた( *`ω´)
そして「私なりにやってます」と返答。←なんで口に出しちゃうかな〜
更にヒートアップさせてしまう。←この人怒った時怖かったよ。面倒みてたから余計に腹がたったんだと思うわ。






また別の専門職の責任者は、働かないお方が仕事が出来ない、いい加減、説明させても出来ない、何考えてるかわからない、聞かれるまで問題があっても放っておく(ように見える)などなどいろんな事がありすぎて、会話がほぼ無し。




ある日、上の人が来て、働かないお方の体調や気持ちを職場の皆に説明。(本人不在)どう対応したらいいかという話し合いの時間を持ったけど、
「私たちが話しあったところでどうにもならないでしょ。彼女の問題。それじゃなにができるの?とこちらが聞きたい。」
という結論。←そりゃそうだ
で、彼女の主張通りに出来ない仕事はさせない事に。






あの〜、1日8時間あって何してるの?
出かけたら帰ってこないし、トイレは長いらしいし、先日は用もないのに倉庫にボーっと立ってたらしい。






休憩で一緒になる事務さんから毎回愚痴を聞いて、なんじゃそれ⁉︎と返す私。





せっかく資格を持ってるから活かせる所に……と配属(籍は前のところにあり、お預かり状態らしい)になったみたいだけど、はっきり言って







お荷物押し付けられたんじゃないの〜?





まだ預かり状態のうちに返した方がいいと思うんだけど、それを若い事務職の責任者に決めさせようとする上の人。





自分が預かったんだから、自分で決めろよ!しっかりせ〜や!!





もうね、その事務職の責任者の子、悩んじゃって胃が痛いって(ToT)





身バレしたくないので、遠回しな表現しかできなくて伝わりにくいと思うんだけど、社会人としての常識がないし、コミュニケーション能力がない。そして
本人が全く困ってない




そこがね、1番の問題。






私はひっそり思ってるんだけど、そのお方は一人暮らししてるの。体の一部が痛くて動かせないって事なんだけど、入浴や洗濯、掃除……どうやってるの?





夫いわく、





そういうやついるよ、仕事出来ないほど具合悪いわけじゃないはずだ!





だって。






怒りとは無縁そうな人もいる職場なんだけど、誰もそのお方を心配する人がいなくなりました。






その人がいるおかげで、物覚えが悪いオバちゃんの私でも有難がってもらえてます。
皆さん、「○○さんは仕事ができる」って誤解してくれてます(笑)
ありがたや〜

















にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村