みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

高大連携入試って?







最近、娘の学校で進路説明会がありました。
私は仕事が休めない日だったので、「よ〜く聞いてくるように」と娘に言ったのですが、






私の知ってることばかりだった







とぬかしてたわ。ビックリ!
こうやって授業も分かった気になってるだろうな〜。トホホ……







で、学校からのお便りは全く出さない娘なので、
「進路説明会の資料を出して!」
と嫌がられるほど言ってようやく私の手に。






読み進めていくと、娘の希望の進路とは関係ないが、高大連携プログラムと特別推薦入試とやらがある。へぇ、変わった入試だな。とサラッと読み流した母でしたが。






突然娘が、
私の希望の学部が無理そうなら(ハッキリ言って無理です!)、これもいいかな〜。理系の下のクラスが優先だから……とか言い出すじゃありませんか。






お〜、逃げ道を模索ですか。
成績が上がらない時の進路も考えておきなさい!
って言ったのは私なんですが、楽そうに見える入試を探してくるあたりが、イラッとするのよね。考えておきなさいよって言ったのは私なのに……
娘なりに考えたんだと思うけど、意外なところでビックリしたわ。






で、また資料を引っ張り出して読んでますよ。私がね(笑)
これはなにを学ぶ学部なの?大学のホームページを見たところで、よくわからん。大学名でコロッときただけだから、娘も何を勉強するんだろう?と言ってたわ。





あっ、評定平均4.0以上だって…………
今の時点では無理だわ(笑)

















にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村