みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

新学期ですね






かなりオサボリしておりました。
相変わらずな毎日を過ごしておりました。





2学期は、欠課数がまぁビックリな数字で、定期テストは受けられなかった教科もあり、提出物なんて出せなかったもの多数……
通知表は娘はもちろん私も直視できなかった(涙)
で、時々アレどうだった?と思いだし、そこだけ見て閉じる……(笑)という感じで、未だによくわかってません。
担任の先生とも、成績はともかく進級!と確認しあい、3学期になりました。




3学期になり、最初こそ学校に送ってましたが、久しぶりに遅刻せずに電車で通学できるようになってたんですよ!毎朝、動かない体を気持ちで何とか出来るくらいにはなって、多分自信にもなってたと思います。よしよし、この調子で頑張れ〜と思ってた矢先、新型コロナウイルスの流行で休校になり……




娘校、学年末考査が中止になりました
娘、テストが実施されない事を学校からのメールで確認すると、泣いて電話をかけて来ました。私の勤務中に電話をしてくる事はないので、相当ショックだったんでしょう。





もう休まないように言われてた教科は2つ。
学年末考査で少しでも挽回しようと、本人的には勉強してたので、自分の努力ではどうにもならない現実。もう受け入れるしかない状況で、不安を抱えていましたが、





進級できたようです
♪───O(≧∇≦)O────♪





進級出来ませんって連絡なかったし、
娘曰く
通知表もらえたから♡
だそうです。←判断材料はココ




娘校では、通知表に1がついたら留年らしく(私は知りませんでした)それもなかった(笑)
成績が危なそうな教科は、娘が担当の先生に相談したら、
「成績は先生が何とかする、欠席しないように頑張れ」
と言われてたらしく、
何とかなってました^ ^



先生、ありがとうございますホッとしましたわ。





うちの娘さんの体調は相変わらずです。今もまだ寝ております。久〜しぶりに起こさずに、何時に起きてくるか様子をみています。主治医からも、
「予定のない日に何時間くらい寝るのか試してごらん?」
と言われた事があったみたいなので、さてどうなるかな?




新型コロナウイルスの流行で、長〜いお休みになって、また一つ不安材料が増えましたが、欠課数に怯える毎日からは解放され、娘は少しストレスから解放されているのかもしれません。





私は、医療機関に勤めておりますので、通常勤務でございます。私自身は1月末からかなり気を張って生活してますが、いつどこで感染してもおかしくない状態になり、ヒヤヒヤしてます。
介護施設に出入りすることもあるので、知らないうちに感染して、そういった場所で移してしまうことが怖いのです。






娘にも、再三説明してます。
あなたが感染したら、私は出勤停止になること。気づくのが遅ければ職場で伝染させてしまうかもしれないこと。更に私たちが仕事で出入りする介護施設には、死に直結する人がたくさんいること。自分の意図しない事とはいえ、最悪どうなるか想像してほしい。
手洗いとマスクはしてる様子なので、理解してくれたんでしょう。





我が家の近辺では、2月の時点で感染してる方が出てます。それも娘には感染することがあるんだと意識できたのかもしれません。テレビのニュースは、どこか他人事になってしまうんですよね。





職場でもマスクも消毒用エタノールも、手に入りにくいというか、いつ入ってくるかわからない状況です。職場でマスクがなくなったら自前だよな〜。と仕事帰りにドラッグストアを覗く毎日です。朝から並べないしな〜。消毒用エタノールがなくなったらどうするんだろう?





早く終息してほし〜い。
すぐには無理だけどね。











にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村