みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

始業式

始業式の前日は、「楽しみすぎて、何度も目が覚めてよく眠れなかった」娘。





今朝は夫に、
「子供か!(笑)興奮しすぎて熱を出すパターンだ。」
と突っ込まれてました。
このパターンで、学校行事、テストで何度も辛い思いをしています。そろそろ学習しようかね。





○○先生が担任じゃありませんように〜
(2年生の時の担任)
仲の良い友達と一緒になれますように〜♪
と言ってましたが、最後は
贅沢は言わないので、最悪のクラスにはなりませんように〜など新しいクラスの事で頭が一杯のようでした。





誰も知らない土地への引越しを2度経験したのもあり、クラス替えは「転校に比べたらマシ」と思ってるようなので、その辺は楽しめるのかもしれません。




私は転校の経験がないですし、子供の頃は人見知りをするタイプだったので、この点に関しては娘は本当によく頑張ってきたと思います。
思ったことを口に出してしまう傾向がある娘なので、周りと摩擦を起こしながらも擦り合わせていく術を身につけたと思います。
嫌な思いをしたり、させてしまったり、表面的なものしか見ないで友達付き合いをして失敗した事もありました。女子中学生なので、未だに色々あるようですが、そんな中でも学校で楽しみを見つけ、毎日通学が出来るのは、私にはない娘の強さを実感させられます。





そして、クラス替えは………
最悪の事態は回避できたそうです(笑)
今度の担任も生徒から嫌われてるそうです。でもこの先生と娘は上手くやってきているので、去年よりマシだそうです。






クラスメイトは、部活で仲の良い友達と一緒だったのでよかったけど、仲の悪い人とも一緒。こちらも最悪の事態ではないのでいいのだそうです(笑)
来月には修学旅行も控えてます。
楽しいクラスになるといいね♪




娘、興奮しすぎて疲れたらしく、ガッツリ昼寝してました。
本人も深く反省している模様。
興奮しすぎて眠れなくて勉強したって。
どんだけ楽しみだったのよ〜。





ちなみに小学校の修学旅行は、前日に発熱して学校から呼び出され、当日も熱がある状態で行きました。悪夢が蘇ってきます。























にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村