みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

家族での週末


先週、学校では卒業式があり、今日から1、2年生だけになります。
送る会や卒業式の練習も忙しかったようです。
しばらくテストもないので、この週末はご機嫌な娘でした。




買い物に行きたいというので、夫も誘ってランチもしようと出かけました。
3人で出かけるのは、久しぶりでした。
娘の趣味の買い物なので、私や夫は全く興味はないのですが、行ったことがない場所で電車の乗り換えや最寄駅からの道のりがわからないというので、仕方なくお付き合い。





夫はなんでこんなところに……と不満そうでしたが、子供がどんなものが好きで、どんな場所のどんなお店に出入りするのか、どんな人たちが集まっているのか知るためにも大切だと説明し、納得した様子でした。




娘はアニメが大好き。
アニメ番組を録画してますが、見る時間があまりないので、沢山たまってます。
いつ見るんだろう……?
アニメの内容やキャラクターの説明を受けますが、どのキャラクターも同じ顔に見え、娘の期待する反応ができないので、さらに説明されます(笑)
もちろん、買い物中にも色々説明を受けましたが、右から左。





買い物が終わってランチをし、大型ショッピングモールで各自で少しだけ自由時間を過ごしてリフレッシュしました。
娘はかなり疲れたようで、帰りの電車は夫にもたれて寝てました。私はともかく、夫は娘と一緒にお出かけできるのはあと少しのはずです。
「眠いからと父親にもたれて寝てくれるなんて可愛いでしょう?」
と言ったら、夫もニコニコしてましたし、いい週末でした。




さて、塾では3年生の授業が始まってます。
今までは週2回で英語、数学、国語でしたが、3年生は週2回だと英語と数学のみ。国語をとるには週3回で理科と社会もとるか、個人授業併用だそうです。
3教科あると思ってたので、国語をどうするか娘に聞いてみると、「塾の国語は大したことやってない」と娘にプラスになってる様子がないので、自宅での国語の勉強を考えないといけません。




娘にとって塾は、強制的に勉強する時間と場所、そして先生に質問するところといった感じです。塾がない日でも学校帰りに寄って質問したり、テスト前には塾で勉強してきたりするので3回にしなくていいような気がします。
しばらくこのまま様子をみてみたいと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村