みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

中間テスト前勉強①


疲れがたまっていたのか、今朝は中々起きられずに10時頃にやっとお目覚めの娘。






中間テストに向けて勉強スタートです。
今現在まで………
国語のワークは1単元のみ1回目終了。
2学期に入り、夏休みの課題の読書感想文を班で評価し合うような授業が何時間もあり、教科書は進まず。中間テストもあるのにどうするんだろうと話していたら、1単元2時間で終了〜。
結構長いところなのに、え〜っ!という感じ。
9月の授業予定には次の単元も入ってるので、そこまでは終わらせるんでしょうね。


数学は、本日プリント集(授業中に配られたプリントをまとめたもの)を6枚やり残りあと2枚。
ワークはほとんど手付かず。明日やるそうです。2次方程式は苦手と娘……得意なところあるの?(笑)



理科は授業が分からないとカミングアウトされたので、ワークをやり動画を見るを繰り返しました。位置エネルギーやら仕事、仕事率など物理分野。理解に時間がかかる娘には大変そうです。母のサポートなしでは無理。




社会は歴史が少しと公民。
公民って、だから何が言いたいの?って授業でさ〜、よくわかんない。と本日またもやカミングアウトされました。
チョロっと動画を見せましたが、明日やるそうです。なんとかなるでしょう。





英語はワークに取り掛かってます。関係代名詞が出てくるので、もちろん娘は悪戦苦闘。
あとはCDを聞いて教科書を読む→CDと一緒に読むを続けてます。






明日の予定
英単語練習ノート(9月末提出分)、文法問題集
数学のプリント残り2枚とワーク
社会のノートまとめ(テスト前提出)
と娘が言ってます。
私から見ると少ない気がしますが、亀の歩みの娘なので様子を見てみましょう。
私は、理科の問題のプリントアウトと英語の文法問題集をせっせとコピーする事になります。











にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村