みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

予定をたててみました


週末、期末テストに向けて娘と一緒に予定をたてました。
計画倒れになる可能性大ですけど………
そこはとりあえず見ないことにして。







週末に数学と国語のワークをやり、授業を追い越しました。が、国語は次の単元が漢文で「わかんな〜い」とのこと。娘はお子ちゃまなので、そうなるとやる気ダウン⤵️時間がもったいないので、漢文はやめて書き取りでミスった漢字を覚え直してました。
漢文は授業を受けた後にワークをやることにしたようです。






数学は証明問題がかなり怪しげ。
赤で訂正を入れただけなので、解答を見ながら書いて覚えるように言ったら、やるって言ったけど、どうだろう?






社会は公民が好きじゃないようで暗記できてるのか心配。公民の教科書とワークは歴史と地理と比べると生徒たちから使いにくい、わかりにくいと不評らしく、ブーブー言いながらやってます。
理科は地学の範囲なので、かなり時間がかかる見込み。天体の星の動きは相変わらず苦手。地学の1年の範囲の地層が斜めになったりして標高を合わせたりする問題が苦手。とにかく苦手だらけ。






そして英語のワークがまだまだ終わらない。
最近サボり気味。






今回は、いつまでにどの教科の何を終わらせるのか書き出して壁に貼ってあるので、自分で確認しながら進めてます。既に追い込まれてる状態ですが………。
結果に結びつくといいんだけどね。






先日の実力テストの結果は返されたようですが、娘は事情があってまだ。
ものすご〜く悪かったみたいです。
数学だけ良かったみたいで喜んでましたが、英語がとんでもない状態。
見たくないわ。





そう言えば先週、娘は自宅の階段を踏み外して落ちました。下の方だったので5段くらいでしたが、かなりの音を立てて落ち、腕とお尻を打ってまだ痛むらしく、毎日マジメに湿布をしてます。面倒くさがりの娘が毎日貼付してるので余程なんだと思います。
ここで落ちといたら、あとは大丈夫と思い込むことにしました。
本音は、骨折しなくて良かった〜。
娘の友達は体育の授業中に大けがをしてひと月以上入院中。
みなさまも怪我にはお気をつけて!










にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村