みみの日記

私立高校1年生の娘と母の日常を綴ってます

つかの間の休息






連日の猛暑でお疲れの方も多いでしょうが、
私は、娘のお相手で疲れております。






夏休みの課題が一向に進まないのに、なぜ焦るのは母だけなんでしょうか?←大声で叫んだつもり






どうしよう!思ったように進まない!
と少しは焦った雰囲気でも出してくれれば、母のイライラもちょっとはクールダウンするのに、
「ちゃんとやってるし!予定より遅れてるけどやってるし!○○もやろうと思ってるし!」
と娘は超不機嫌になります。






自分でどうにかするのなら私も放っておきますが、最後に泣きついてくるから厄介です。
それにね、やってないとは言ってないの。鼻歌歌ったり、音楽を聴きながらやってる場合ではないんじゃないの?って。数学がわからないとイラついて問題を眺めてるなら、解答を何回も音読してひとつひとつ確認してごらん。と言っただけ。
アドバイスなんていらねーよ
ってところでしょうけどね。意味のない時間を費やすなら色々試して合う方法を探してみたらいいのにね。
もちろん「うん」と言ってやりませんから。
で、しばらくしてからボソボソ言い始め、そしてだって〜だから……と言い訳し、私に怒られ呆れられ、しぶしぶ音読して………
あ〜、なんだそういう事か!
ってさ、素直にさっさとやってたら10分くらいで済む話じゃないの。かれこれ1時間近く……
毎日こんな調子。






連日の暑さより、我が家のお嬢様とのやりとりにヤラレ気味の母なのです。






暑さは和らぎませんが、







今日から娘は2泊3日で部活の合宿に行きました〜
\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/









しばらく、行ってて欲しい…………
と悪魔が囁いております。







帰ってきたら、疲れてさらに課題どころでなくなるのは目に見えてるけど……………







出かけてしばらくして娘から電話。








私の眼鏡ない?






知らない






とだけ答えました。
知ってたところで何?届けようか?と言ってくれるのを待ってるんだろうね。
届けませんから〜
コンタクトレンズを持ってるし、どうにかなるでしょ。





それにしても眼鏡してなかったら、すぐ気づかないのかね。私は裸眼じゃ怖くて歩けないけど。
私は少し羽を伸ばそう〜^ ^













にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村