みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

アメに食らいついた娘




以前、娘の携帯電話の使い方で揉めた話しをしました。







SNSとの付き合い方 - みみの日記







WIFIが飛んでないところで繋げないように再三言ってたのに、少しだけと何度も繋いだらしく5月はデータ通信量がMAXまで行きました。
携帯電話代が過去最高に!
そして、娘が使った携帯料金を伝え、このような使い方では継続できないから解約すると話し、翌月は気をつけるから……と言った娘。
今までなら、没収などマイナスな条件を出すことが多かったのですが、夫が
「マイナス条件だとアイツは同じことの繰り返しだ」
と言い、






「娘の携帯料金は、月に5000円までとし、それ以上の時にはお小遣いから払ってもらい、それ以下の時はお小遣いに上乗せ。」






という、努力したら報酬制度を採用。
娘、わかった〜と俄然ヤル気を見せました。






そして6月…………
娘の携帯料金が、また過去最高( *`ω´)
内訳を見ると、通話料が物凄い事に。
娘、
「外ではインターネットに繋がないようにしてたのに。」
と涙目でしたが、約束ですので支払いはしてもらうことに。←でもお金がない娘





私は気をつけてた!
と半ギレしてましたが、料金を下げるためには料金体系を理解しなければ無理なんじゃないか?となり、一緒に調べました。
5分以内なら通話料はかからないこと、データ通信料は上限があるが、使ったデータ量によって料金の段階があることも娘は初めて知りました。






そして今月…………………






携帯電話代は2500円






電話は5分以内、WIFIの飛んでないところでは繋がないを徹底!






ムチよりアメの方が効き目があるな〜






みんな自分の携帯料金なんて知らないよって言ってたけど、そんなこと無いと思うけどな〜。
夏休みにもなるし、友達と遊びに行きたいみたいなので、お小遣いが増えて良かったね。
先月の足が出た携帯料金は、おばあちゃんから貰う予定のお小遣い(帰省の予定があるので)で支払いますとのことです。






気を緩めると、あっという間に料金が上がるので、今後がどうなるのか楽しみです。
娘さんよ、今の携帯の契約が2年を迎えたら、スマホに変えてもらえる可能性が出てきましたよ(笑)










にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村