みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

今更ながら夏休みの宿題に取り組む




合宿も終わり、塾もお休みになりました。
5日間のみなので、ここで学校の夏休みの宿題を進めなければ大変なことになります。





合宿から帰った日は
「今日は勉強しない!明日からやる。」
宣言をした娘。
まぁ、そうなるでしょうね(笑)





で、有言実行で取りかかりました。
昨日は理科の自由研究。
オープンハイスクールの体験授業で理科の実験を行い、先生からも夏休みの自由研究に使えるし、写真撮影可というお話があったので、お言葉に甘えて実験内容と結果をもとに書き上げる作業をしました。






今回はWordを使って書きたいと、一人黙々と取り組み1日がかりで仕上げた娘。
本人が手書きだと曲がるからWordを使ってやりたいと熱望していたので、根を上げることもなく取り組んでました。チラッと見たら、打ち込むのは私より早いかも。小学生の時はひとつひとつ探して打ってたから、それに比べたら成長してます。
あとは台紙が足りずに貼れなかったプリントアウト済みのもを1枚貼れば自由研究の宿題は終了。






この5日間は、英語の文法ワークを終えるために毎日7〜10ページをやると決め、昨晩は半分寝ながら10ページ終了。最後の数ページを見ると間違いだらけ。これじゃ意味がない……





来週は登校日があり、この日に提出するものを優先に、出来れば5日間で残りの学校の宿題をすべて終わるように予定を立てたので、予定通りに進むように母はまた監視業務の再開です。時間が余れば、自由課題をいくつかやるかもしれません。内申点アップのためには、やっておきたいところですが……どうなることやら。













にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村