みみの日記

私立高校2年生の娘と母の日常を綴ってます

百人一首


こんばんは。
日付を越えてしまいました。




娘の体力も戻り、頭痛は治って喉が少し痛い程度になった様です。
テストが終わったら、友達とDVDをレンタルして一緒に見る約束をしていました。




待ち合わせしてお昼を一緒に食べて、我が家でDVD鑑賞。ガールズトークに花を咲かせてました。思い返してみると、友達が遊びに来たのは中学生になって初めてでした(笑)





そして今日から冬休みの宿題で必ず出る百人一首の暗記を始めました。
娘は小学生の時に転校しています。
以前の小学校は百人一首の暗記に熱心な地域ではありませんでした。
しかし、ここは小学生から暗記するらしく、中々のツワモノ揃いの様です。かるた大会もテストもあるのに、昨年は覚えられず苦戦したので、今回は早めにスタート。
一人じゃやらないので、一緒にやろうと誘って競争心を煽ってみました。
まんまと策にハマったようです。





子供向けのアプリをインストールして、それを使って暗記。
上手くいくといいな。





40代の私より覚えが悪い娘。
先が思いやられます。






にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村